忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[180]  [179]  [181]  [182]  [188]  [189]  [195]  [190]  [178]  [177]  [176

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石けんづくりの会


新居に引っ越して来てから二ヶ月に一度の定例になった『手作り石けんの会』。

それぞれもう自分で作れるんだけれど、やっぱりみんなで集まって作ると楽しいのよね。

ゆきはな日記

今回は、ドリ農部の部員さんでもあり、キャンドル教室でもお世話になっている
baby's breath
のみっちゃんと、おなかの赤ちゃんにプレゼントする石けんを作ります。

ベビーソープということでとにかくオイルの品質重視!

オーガニック未精製アボカドオイルをたっぷりと、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル。
が、ブレンドされたものを用意。

最初からオイルがブレンドされているので、どのオイルを使うか考える必要も量る必要もなく
あたためて混ぜるだけ…めんどくさがりな私にはぴったり!!

ゆきはな日記

と思いきや、、、、

ぶっちゃけ、つまんねーっす(笑

実際はやっぱり「どのオイル使おうかな♪」って考えるのがまた楽しいのよね。

料理と一緒。
材料揃っていて、決まったレシピ通り作るのって楽だけど楽しくない。
どの材料を使って、どう作って行くか、悩んで組み立てて行く
私にとってはそこが大事なんだと実感。

でも、今回は新しいことにチャレンジしたのですよ〜!
型は今まで牛乳パックを細工したものを使っていたのだけど、
「シリコンモールド」を使ってみたのです!

ゆきはな日記


↑お友達にいただいたバラのシリコン。
ベビーには無着色、無香料
ママにはレモングラス(母乳の出が良くなる&気分のリフレッシュ)とYLのジェントルベイビー(ママと赤ちゃんのための祝福ブレンド!)で香りと、赤ちゃん用と差別しやすいよう酸化チタンの赤で着色しました。

さて、、、初シリコン、どうなるかな〜〜?


で、石けん作りが終わったら毎度お茶タイムなのですが、
前日がわたくしの誕生日だったということもあり
なんと皆でお祝いしてくれましたーーーーー♪


バースデーケーキまで♡

ゆきはな日記

ケーキに名前入れてもらったのなんて何年ぶりだろう〜うふふ〜〜〜
ゆきはな日記

美味しい紅茶と楽しいおしゃべり
これがあるから「みんなで作る」のがやめられないのかも。

梅吉もフット&ハンドマッサージなんかしてもらっちゃったりして(笑

ゆきはな日記

この後、何故か紅茶からお酒になり、
私は記憶をなくすまで飲んでしまいました!!テヘペロ~



さて、、、
気になって翌日には型出ししてしまった石けん。
なんとか、可愛く仕上がってました♡
香りもバッチリ!

ゆきはな日記


ベビたんもママたんもバスタイム楽しんでね!





拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne