忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[197]  [194]  [192]  [191]  [193]  [180]  [179]  [181]  [182]  [188]  [189

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマト畑のお手伝い

3月も終わりなのに、札幌はまだまだ雪の中…
いったい春はいつ来るの??

それでも農家さんたちはすでに準備に入っているのです!

除雪、除雪でやっとビニールハウスを建てることが出来た
石狩の「ノーザンノーサン」さん。

ドリ農部の部活でもお世話になり、
個人的にも家族ぐるみ&犬ぐるみでのおつきあいをさせていただいている
ナイスな農家さん(卵&トマト)です。

「ポットに土を入れる作業のお手伝い募集!」とのことで
ドリ農部として三名がお手伝いにむかいましたー。

当日はとっても良いお天気で、陽が出ているとハウスの中は汗ばむほど暖かい。

久々の再会を喜ぶ犬達を眺めつつ
早速、社長(トーサンの愛息子)に手順を教わり進めて行きます。

ゆきはな日記

今年初の畑作業、土いじり、、、、、

あぁ、やっぱり土っていい!!!!

なんなんでしょう。
土に触れている時って喜びに満ちあふれる感じがしますねー。
安心するっていうか。
母なる大地と触れ合う喜びなんでしょうか??

そして、大人達はすぐに夢中になり効率を求め試行錯誤し
見事な連係プレーにて数をこなす…

ゆきはな日記

のだが、やはりそこは素人。

途中から入ったカーサンと社長のチームには
三人掛かりでもスピードで勝てないのでした。むむむ。

それでも約4時間で約2000鉢のポットに土入れが出来たのでした!


ゆきはな日記

いやー、作業に夢中であまり写真を撮らなかったのですが

犬どもが超絶に可愛かったり
ランチタイムにおじゃました「わがまま農園」さんでのひとときが超絶に楽しかったり
わがままおじさんにとれたてのニラをいただいたり、

半年ぶりの『畑』はやっぱり素敵なのでした!

ノーザンノーサンさん、お手伝いさせてくれてありがとーーーー!

おだちんに卵もくれてありがとーーーーー!!




帰りは石狩市民の台所『丹野商事』さんに寄って
宗八カレイ、毛蟹、キングサーモンのアラ(全部で1,500円!)を買って

石狩ではないけど「湯屋 サーモン」という名の銭湯に入りサッパリ。

(この「湯屋 サーモン」、温泉では無いのですがとーっても良いお風呂で我が家は常連なんです。
 居心地が良い、気持ちの良い場所なのです。)


農作業して風呂入ってビール!
ほんんんんっっっっっと最高なんだよね~、この流れ!!


そんで

ゆきはな日記

今日の収穫、毛蟹、サーモン、カレイ、ニラで日本酒をきゅ~~っ!

たまらんね~。


ゆきはな日記

梅吉「なんだこれ???美味しそう…(ペロっ)」


さぁ、今年も畑ライフは始まりました。
今年はうちの畑では何を作ろうかな?
いろいろ計画練らなくっちゃ☆

ニコニコハロウィン晴れ

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne