忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [279]  [281]  [280]  [278]  [277]  [276

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新月カフェ。今回もありがとうございました。

今回もちょっとずれてエイプリルフールにオープンとなった新月カフェ。

たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございましたemoji

いつもランチは二種類用意していますが、私が作るのは『食養大麻ランチ』。
(薬膳ランチは友人にお任せで作ってもらっています)

和食、洋食、と来たので今回は中華にしよう、中華といえば餃子だな
と安直に考え、餃子の皮にヘンプパウダーを練り込もう、
毎度のことながらそれ(メインディッシュ)を決めただけで告知しました。

そして毎度のことながら、そこから試作の連続となるわけですが
ヘンプレシピなんてあって無いようなもんで
しかも「食養」を謳ってるもんだからよけい通常通りの料理方法とはほど遠く
試行錯誤の繰り返し。
思ったような仕上がりにならないわけです。

今回もかなり苦戦いたしましたよ…



一回目の試作。なんとなく上手くいった気はするけど
中身の味が薄い。皮が厚い。
改善が必要。。。



二回目。粉の配合を変えてみる。中の具と刻み方も変える。
皮が溶けちゃう!具が水っぽい!お話になりませ〜ん。



三回目。同じく失敗。味はまだしも食感が皮も具も最悪。

(注:画像は全て一回目の試作品です)

このころからどうして良いかわからなくなる。。。。
何が悪いのか?どう改善したら良いのか???
もう時間が無い。

野菜探しも日程が決まってから同時進行なわけですが
ちょうどはざまで野菜が穫れない時期で、こちらも今回苦戦しました。

ギリギリになってそういえば(スピリチュアルワークショップでお世話になっている)
兵庫のミキマキさんのお父様が畑をやってらしたはず、と思い出して連絡を取ってみた所
お父様のところももう何も無くて、と紹介してくれたのが
ヤムサイさんでした。
ホームページとFacebookを見て自分の中で「OK」が出たので早速電話、
てきぱきと対応してくださり、届いたのがこの野菜!




なんとも美しい。
パワーがみなぎっているのが見た目でわかりますよね。
野菜でここまで感動したのは久々でした。

この子たちは丁寧に扱わなければ。

と気持ちを新たに、最後の試作(オープン二日前)。

触っているだけでも気持ちいい野菜達に包丁を入れる。
無心にキャベツを刻む。(餃子瞑想w)

するとガイドがぽつり。

『手を抜くな

 手を使え』



…?(・ω・o)



……
………!!!!!ハッ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ


そっか、そういうことか!


いや、実は、初回は量も少なかったので自分の手で野菜を刻んだのですが
二回目三回目は「なんだ、これでいいじゃ〜ん」とフードプロセッサーを使ったのですよ。

今回は野菜が愛おしくて機械に放り込むなんてことが出来ず手作業へ戻ったのですが
『手を抜くな 手を使え』
そういうことみたいです。

先日自分で(この記事で)『どこかで手を抜くと最後まで手では作れなくなる』と発言したばかりなのに、そこに気づかなかったんですねぇ、わたし。
何も考えず「楽すること」を選択してしまっていた。

まぁ、物理的にも機械でガーっとやっちゃうと細かくなりすぎる、水が出るなど
上手く出来ない原因になってたと思うんだけど。

最終的には野菜は一度蒸してからその野菜に合う大きさに刻んで(キャベツは粗みじん、ニラは細かく等)水気を切って、たかきびも丁寧に炊いて、皮も時間をかけて練って寝かす…
「時間が無い」という焦りと「上手に、美味しく作らなければ」という執着を一旦手放して
「ひとつひとつの材料に向かい合ってどうすべきか聞いて調理」した結果
もちろん素晴らしい餃子に仕上がりました。

時間と自我を超越した大麻餃子…
素材そのものを充分に活かせた料理になったと自負しております!

それにしても、うちのガイドったら毎度のことながら意地悪よね〜
いや、『何事も実体験しないとわからない』私のガイドだから当然っちゃ当然なんだけど
いつも聞いても答えてくれないし悩んでるときって何も言ってこないのに
ポイントポイントで「ほーら」って突いて来るんだよね〜。
まぁ、毎度のことながら私が「ハッ!」ってなるまでのシナリオの完璧さにも脱帽だけどさ。
毎回勉強させられてますよ…ありがとうよ!ガイドさん!(対応が雑)

※ここでいう「ガイド」とは「スピリチュアルガイド」のことです。
いかがわしく言うとw「守護霊」的な存在です。

さてシナリオの完璧さといえば
当日はこんなドラマも。



東川町の松家農園松家さんと
北海道ヘンプネットの菊地さんに

大麻栽培免許(しかも研究者免許)が交付されたのです!!!

これは大ニュースです。
大麻ランチを出す新月カフェ当日にこのニュース。
感動です!!ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ

私は(これもガイドの指示で)やらされて(笑 
去年から急激に大麻に関わったのですが
菊池さんたちは何年も地道に普及活動をされていて、
本当に「長年の苦労が報われた」という感じです。

「麻開き」という言葉が本当にしっくり来ます。
今年2014年は大麻元年になるのではないでしょうか。

さて、そんなこんなでこれが「大麻ランチ」です。
今回は夫が手伝ってくれたので写真を撮るというゆとりがありました!
今まではお客様が撮ってくれた写真を使わせていただきましたが、今回は自前です〜
(撮ってくれたのは夫ですが)



☆大麻餃子(ヘンプパウダー、ヘンプオイル)
☆厚揚げの八宝菜風(ヘンプパウダー、ヘンプオイル)
☆大根と人参のサラダ(ヘンプオイル)
☆カブと下仁田ネギ、わかめのスープ(ヘンプオイル)
☆釈迦ごはん(ヘンプナッツ)

自分で言うのもなんですが、美味しそうでしょう!?
っていうか、なまら美味しかったよ!
素材が良くて、それを活かせればそれだけで最高の料理になるということがわかりました。
結局料理は作る人の「腕」では無くて…
人が必要だとしたら素材の声を聴ける「心」、かなぁ。とか。

…料理人でもないくせに偉そうでゴメンナサイ!
私は料理人ではなく…大地の代理人ってところかしら!!


どっちにしても偉そうだな(^^:)
すいません、結局は何者でもないただの「雪子」ですw←そして結局それが最強という…www





素材は野菜に限らずお米も調味料もこだわり抜いているわけですが
あまりそれを言うといやらしくなっちゃうじゃない〜?
ホントは言いたい。
デカい声で「塩はどこの誰が作った塩!」「醤油は!」「昆布は!」
値段も言いたい!
大量生産の安価な物に比べて本物はどれだけ高価なのか、叫びたい!
「食養大麻ランチなんか、作れば作るだけ赤字じゃボケ〜!」と、
これはガイドを殴りながら言いたいwww!

でもね、、、
これも私自身の修行でもあるのですよね。

今回は自主避難で北海道に来たというお客様がいらっしゃいました。
事前に「(失礼ですが)どこの材料を使っているか教えてください」と問い合わせがありました。
もちろん上記のとおりこだわりぬいていますから
失礼どころか聞いてくれてありがとう!てなもんです(笑
正直、放射能汚染問題はそれほど詳しくもないし、数値がどうの、までこだわってません。

あと、食養、と謳っていますがマクロビの勉強なんてロクにしておりません。
陰陽のことはちょこっと勉強したけど、「型にはめられる」ことが大嫌いなので
調理法なんかはわりと適当です。

少々の知識と自分のアンテナと感覚、本物を見分ける力を信じるだけ、です。
作り手がどこまで正直に本気で作っているか、それを嗅ぎ取る力。
お客様にも私を信じて!と言うしかないけど(^^:)
私の長所は(バカがつくほど)正直なところですので
自分の中でOKが出ないものは出しませんので!信じてくださいませ。

今後も「これは大丈夫だろうか」などと不安にならず、
自信を持ってそれを提供出来るようでなくては新月カフェは続けられないだろうな〜。

そういう面でも自分磨きになっているのです。この新月カフェ。



さてさて。
こちらが「薬膳ランチ」。今回はカレー!なんて本格的…!!
ここはカレー屋ですか?



物販のほうもですね、今回は大ニュースに便乗しまして(笑
大麻製品を10%OFFにて販売させていただきました。
おかげさまで注連縄やお守りの「大物」が売れましたよ〜〜
皆様の家で、身の回りで、邪気払いや良縁のお手伝いが出来ることは嬉しい限りです。

国産大麻ちゃんたちは必ず、みなさまの元でそのパワーを「開き」
さらなる進化をもたらしてくれることでしょう(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)



ランチタイムのあとはカフェタイム。
カフェタイムはわりとのんびりまったり出来ますので、お客様とのコミュニケーションタイムでもあります。

カフェタイムのスイーツは
いつものノーザンノーサンのイコロランを使った「日本一美味しい」カタラーナと
今回は特別に「ヘンプシフォンケーキ」を作ってもらったのですが
なんと写真を撮り忘れるという失態( ;´Д`)

ゴメンナサイ〜来月も作ってもらうので、次回もお楽しみにっっっm(_ _)m

後半はさらに便乗して(調子に乗って)「今日はめでたいので祝杯じゃ〜!!」と
お客様と一緒にヘンプビールで乾杯emojiさせていただきましたemojiemojiemoji

大麻と、ゆきはなを応援してくださっている皆様、いつもありがとうございますemoji
今後も精進いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜〜emoji



そんなこんなで無事終了、閉店となりました。

立ち位置とポーズが完全に逆だろうという写真。


今回は夫が助けてくれたおかげで本当に仕事がスムーズでした。
言わなくてもわかるのは夫婦だから、かもしれないけど
指示しなくてもちゃんと仕事が出来ているのは凄いな、と思った。
飲食店、向いてるんじゃない?
私作るひと、夫サーブするひと、でバランス取れてる気がするわ〜
といっても、我々は飲食店を経営するつもりはありません、今のところ。
良く聞かれますけどね、「いつかはやるんでしょ?」って。
夫もサラリーマンを卒業するのはまだのようだし
「お店」を出しちゃうと自由度が減るので私もやりたくない(笑
たま〜にやるくらいがちょうどいいです。
もう、この一日のためにモチベーションとかテンションとか一気に上げて爆発させるんで、そんなの毎日だったら死んじゃう(笑
それに、本気でお店やるなら大麻ランチは倍以上の値段じゃないと成り立たないし、
それじゃ誰も来ないでしょ〜?(苦笑
いろいろ、バランスが取れる状況になったら、もしかしたらやるかもしれないけどね〜



というわけで、今後ともゆるゆると、でも真剣に!
自分磨きのためにも『新月カフェ』続けていきたいと思います。
なにより、私が楽しいんだからそれでいいのだ〜!

次回はまたしても新月当日(4/29)は予定があり、ずらしてオープンします。
決まり次第お知らせしますね♪



拍手[6回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne