忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [241]  [240]  [249]  [239]  [238]  [237

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘンプの基礎知識【衣食住・衣編】

☆大麻草から服が出来る…!?☆

みなさんが「麻の布」と聞いて思い浮かべるのは、
あの、夏に着る生成りのサラサラとした生地のものではないでしょうか。
麻布といえばコーヒー豆の袋を連想する方もいるかもしれません。

その今想像した
サラサラの服の生地は「亜麻(リネン)」で亜麻科、
丈夫でゴワゴワの袋の生地は「黄麻(ジュート)」で田麻科。
その他にも蕁麻科の苧麻(ラミー)などがあります(下記図参照)。

大麻(ヘンプ)は桑科で、全く別の植物。
ヘンプは北極と南極、ツンドラ、砂漠地帯以外なら世界中どこででも栽培できる一年草で2~3メートルにもなる長繊維です。
4月頃から種をまき、6月初旬頃には収穫。とても丈夫なため農薬は必要とせず、雑草より成長が早いため、除草剤も要りません。(ヘンプは誰がどこで栽培してもオーガニック♪)
しばらくそのまま畑に置いて表皮を発酵させた後、表皮はぎ、表皮の表面をさらに取り除き細くそろえ、上質な繊維だけを選りすぐって糸にしていきます。
土の栄養をあまり必要とせず成長するため、二期作も輪作も可能です。
100日後の大麻。ものすごい成長力!
ヘンプの繊維は非常に繊維細胞が細かいため、触れてもチクチクせず肌触りがとてもソフトです。
コットンやシルクに比べ吸水・発散性に優れており(吸水性はコットンの約4倍)、紫外線防止指数はリネンが5に対してヘンプは50!
水分や汗をすばやく吸い取り、かつすぐに発散させ、UV 効果もあるなんてまさに夏にぴったり♪
もちろん冬は暖かく、帯電性が無く静電気が起きにくいという特徴もあるので冬でも快適です♪
また、引張り強度で綿の8倍、耐久性で4倍の強度を持っており、使うほどに 風合いが増し肌に馴染んでいくので、長く使えるのもヘンプ繊維の利点です。
さらにヘンプは雑菌の繁殖を抑制し抗菌・防臭・防カビ性にも優れており、優しい肌触りは疲れやストレスを解消させ充実した睡眠や癒しの時間が得られるため、海外の医療機関でもシーツや病衣などにヘンプを推奨しているところが多くあります。

 

こんなに良い所づくめのヘンプ繊維。
でも、一般の衣料店でヘンプ素材の服なんて見た事無い!?
日本の法律ではヘンプは『麻』とは表示出来ず『指定外繊維』 と表示しないといけないので、なかなか気づかないのかも…?(^^:)
しかし、アパレル業界では「オーガニックコットン」と並ぶ天然素材として認知されはじめています。
(ちなみに…既存のコットンは殺虫剤、除草剤、枯葉剤、土壌消毒剤など多様され、生地になってからも漂白や着色がされていますemoji
しかも、現在は遺伝子組換え綿まで作られています…emoji
実は綿栽培は農家の身体を蝕み、土壌汚染と水不足を招き、大地の荒廃という環境破壊に貢献し ていることになっているのですemoji


ヘンプといえば、ヘンプ紐も良く見ますね。
編んでミサンガにするのが一般的?かもしれませんが、

これは手作り教室のときに生徒さんが持って来てくれたカゴとシュシュ。



ナチュラルで可愛い〜〜〜♪
とってもお気に入りですemojiemoji

ヘンプはその特徴や風合いを活かしていろんなものが作れそうですよね。


ヘンプ素材の衣類等はネットでも沢山出て来ます。

最後に、
私個人のお気に入りのサイトをいくつかあげておきますね。

PAKAYA デザインが超好みなのです♪
麻福 タオル、手袋、オイル、チョコまでいろいろなヘンプ製品があります。
うさと  ヘンプ100%の服も(少ないですが)あります。(12月に西野で展示会があるようです)
M's工房 ヘンプの生地を扱っています


本当はまだまだあるのですが、キリがないのでemoji
デザインなどは好みがあるでしょうから、
興味のあるかたは是非探してみて「自分のヘンプ服」を手に入れてみてください!



ちなみに私はふんどしも愛用していま〜すemoji








名称種別短繊維長(mm)
太さ(ミクロン)
主な産地主な用途
亜 麻
(あま)
 Flax
 Linen
 リネン
亜麻科
(一年生)
20~30mm
13~31ミクロン
  フランス
 ベルギー
 オランダ
 中国
 ロシア
  衣料
 寝装
 資材
苧 麻
(ちょま)
 Ramie
 ラミー
 からむし
 まお
葦麻科
(いらくさか)
(多年生)
20~200mm
42~66ミクロン
  中国
 ブラジル
 フィリピン
 マレーシア
  衣料
 寝装
 資材
黄 麻
(こうま)
 Jute

 ジュート
田麻科
(しなのきか)
(一年生)
1~4mm
15~25ミクロン
  バングラデシュ
 インド
 ミャンマー
 中国
 麻袋、紐
 カーペット基布
 ヘッシャンクロス

大  麻
(たいま)

 Hemp

 ヘンプ
桑科
(一年生)
5~53mm
10~50ミクロン
中国 ユーゴスラビア  ロープ 衣料



拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne