忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [334]  [333]  [331]  [330]  [329

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もハチミツの物々交換開始です。

8月3日はハチミツの日♡



てことで、今年もゆきはなハチミツ物々交換開始しまーす。

今年はうちのお嬢さん(ミツバチ)達、なまらヤル気出してまして
すでに3回採蜜しております。
(手絞りも入れたら4回)
去年が一年で3回だったので、早いというか多いというか。。。
しかも今年の一期一会の味、多様性があり面白いです。





【その1。ワイルドな味、春蜜。タンポポ、クローバーなど】

今年の初蜜!
割と土くさーい、ザ・植物!といった好きなひとは好きなワイルドなお味。


【その2。スタンダードな美味しさ、初夏蜜。アカシア、ハーブなど】

これぞハチミツ、日本人が好むスッキリとしたアカシアメインの蜜です。


【その3。ある意味超貴重品、ある意味ゲテモノ。手絞り蜜】 終了しました!

少し放っておいたらあっという間に無駄巣(こちらで用意した巣枠が満杯になり別の場所でも巣を作り出したもの)でいっぱいになってました。
しかも、蜜蓋がかかるほど、ハチミツもミッチミチ。(ハチミツが完璧な状態になるとミツバチは蓋をかけます)

巣枠に入ったハチミツは、採蜜器(遠心分離機)でとるのですが
無駄巣に入った蜜はそうはいきません。

というわけで
ふふふ〜手絞りですよ!
手で、蜂の巣をぎゅーーーーーっと絞って、蜜をとるのです!





気分はプーさん、もしくは古代ハニーハンター。

こーゆー原始的なことがたまらなく好きです。

いつもの「美しい」ハチミツではありません。
だって、なんもかんも一緒に絞ってるもの。
蜂の子も、ビーポレン(花粉)も、もしかしたらローヤルゼリーも。
ある意味ですごく栄養素の高い貴重品。
ある意味であは不純物いっぱいのゲテモノ。

さらに雪ちゃん菌もたっぷり入っているので発酵も早いでしょう。

こんな珍味(しかも極僅かしかありません)、欲しいかたいるのでしょーか?


【その4。低糖サラサラ超美味シナ蜜。】
早朝に採蜜したから??
まだミツバチたちの羽の風と温度で濃くなっていない水のようなサラサラな蜜です。
糖度も低めなので発酵しやすいですが、「シナそのままの香り」が残っている逸品です。
(個人的には今年の中ではこれが一番美味しい♡です。師匠からOKサインが!!)

 


【その5。去年のですが…】
去年の冬蜜もまだ若干あります。
ほとんど固形の濃厚冬蜜。
これはいままでのゆきはなハチミツの中で一番の美味!!だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いずれも『物々交換』のみでお分けしています。
販売はしておりません。
モノじゃなくても、労働力だったり施術だったり、歌や絵画だったり
技術を教えてくださるとか
あなたの得意なことをしていただく、でもOKです☆

モノだったら、出来ればあなたの「手」「手間」がかかっているものだと嬉しいです。
お金を出せばいつでもどこでも世界中のものが手に入るこの世の中
お金で買えるものには私は興味はありません。
たとえ自分が作ったものではなくても、例えば自分のお気に入りの包装紙を見つけて包んでみるとかお気に入りの便箋に近況や想いを書いてみるとか
ちょっと添えてもらうだけで「あなた」を感じることが出来ます。
わたしは「あなた」を感じたいのです。

そんな「あなた」がミツバチ、そしてハチミツを介して全国から届く事を楽しみにしています!

無くなり次第終了です。

交換ご希望のかたはどの蜜が希望か(もちろん複数でも全部でも良いですよ)、なにと交換希望か
 yukihana@me.com までご一報を〜〜〜。



花粉枠。
なんと美しいのでしょうか。。。。。
うっとり。




拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne