忍者ブログ
ゆきはな店主のブログです
[208]  [207]  [203]  [206]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [194]  [192

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の満月&浄化と癒しの旅

5月25日は満月で月食のウエサク祭ー!!
だからというわけでは無いのですが
部活動として部員さんをひきつれ、畑に行って来ました!


今年はドリ農部として映画「よみがえりのレシピ」イベントも行ったことですし、
在来豆を育ててみる!ことにします。

この日の様子は、ドリ農部のブログにて詳しく報告させていただきますね。

この日は部活動のあと、夫のライブ(とくのうジャパン)で
満月に興奮気味のわたくし、得能さんにいつもより熱い声援を送りました


夫は部活帰りにツナギのままドラム叩いてました…


それにしても、きれいなお月様だったな〜(家のお布団の中からこんなにきれいに見えました)



さて!満月で完了!パワーチャージしたところで!!

さらに今日は浄化デーですよっっっ!!

この季節定番のeastern youth「青すぎる空」を歌いながら
近所の川までお散歩。
 
水に足をつけて浄化スタートです☆
(梅吉はおぼっちゃまなので足が濡れるのを嫌がります…)

さて、久しぶりの蔵王寺のお護摩!!
結婚してから行けてないから2年ぶりか??

先日入院&手術をした神社仲間Mちゃん、これは浄化せねばーーー!てことで
ふたりで行って来ました。


採灯大護摩供とは
屋外に大壇を設け、「
東方阿しゅく如来
(あしゅくにょらい)を、西方阿弥陀如来(あみだにょらい)を以って伐り、中央・不動明王(ふどうみょうおう)に積み重ね、南方・宝生如来(ほうしょうにょらい)のを以ってこれを焼尽し、北方・釈迦如来(しゃかにょらい)をそそいで清浄ならしむる」 という観念の下に、修験者たちが、心を合せて、一心に滅罪生善(めつざい しょうぜん)祈願成就を念じます。

法弓・法剣作法にて結界四方を浄め、護摩道場の中央に丸太で組まれた、大きな護摩壇に火を点じ不動明王の火焔とし、その中に皆様の願い事の書かれた護摩木を入れて梵焼
(ぼんしょう)し、我々の一切の罪障を焼き尽くして、清浄なものとするための修法です。
(蔵王寺HPより)

ずっと寒かった札幌、一転してこの日は暑いくらいなんですけど…


夫の分も護摩木を買って。
私はいつも「心願成就」です。



四方、中央にある護摩壇、そして鬼門に弓を射て、結界をはり魔を祓います。
次に刀を護摩壇の前で振ります。これは最後の魔を切るという意味だそうです。


そして、点火!!

ちょっと傘で見にくいですけど本日も良〜く火が燃えておりますよ。
先程の護摩木はこの中に投げ込まれ、ご祈念するのであります。



これ、3年前の動画ですが、こんな感じです。
(今年も動画撮りましたが編集に手こずっております…出来次第差し替えます



さて、燃え終わりましたら燃え尽きた炭をならし、叩き
火渡り式の準備です。



ずらりと並んで、


このように、次々とわたって行きます。
一回だけでも良いですが、私は最初のときに三回渡るとなお良いと聞いたので
三回渡ることにしています。

熱くないの!?とよく聞かれますが、
結界に入ると気が引き締まるのかあまり熱いとか熱くないとか、そういったものを感じません。
「夢中」という感じでしょうか。
心頭滅却すれば、、、、ですね。


でも、たまに「あっちっっ!!」ってなる箇所もあります(笑


外にはちゃんと足を洗うたらいとタオルも用意されています。
さっき川につけた足〜



いやーーー、ほんと、火の浄化力すごいっすよ。
すっっきり!!!!

すっきりしたところで腹ごなし。
Mちゃんの要望で手稲の桜カフェ。
今回はエスカロップにしてみた。
うーん、やっぱ私にはなんつーか、物足りないのだよな〜、ここの味。
エスカロップもソースが全然足りなくて、ただのカツとタケノコごはんだったし…
いつも混んでいて人気があるのでみなさまには美味しいのでしょう!
お店とスタッフの雰囲気はとても素敵です。



さて、お護摩のあとは恒例の小樽方面ぶらり旅。
天気も良いしいつものように
火で浄化してから海で浄化ってのも気持ち良いのですが

今回は癒しの神社巡りに。

まずは小樽と言えば一番好きな『龍宮神社』。
小樽は桜が見頃で、神社と狛犬と桜という素晴らしい一枚が撮れました♪



心なしか狛犬くんも喜んでいるようです♪




お次ぎは『水天宮』。
こちらも海が一望出来て、桜も見事でスンバらしいロケーション!!
沢山の人が写真を撮りに来てました。



最後は『住吉神社』。小樽と言えば、ね。海の街ですから。
狛犬がにんまり系で好きなのです。

  

この日は行楽日和だったので小樽から札幌へは渋滞が予想されるということで
早々に帰路につきました。

浄化と癒しとパワーチャージ。。。
当然の事ながら、この日は超爆睡でございましたよ!!

良き日に感謝


拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
雪子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
『身の回りのものをどこまで手作り出来るか』がライフワーク。
神社大好き「和」大好き。
スピ系活動もするけど、キラキラ☆フワフワ♡なスピは苦手w
ガッツリ地に足着いたPUNK系スピですwww
どちらもバランス良く
徹底的に自由に生きることを目指してます。

可愛い年下夫と可愛い柴犬(♂)と暮らしてます。@さっぽろ

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne